出来事

出来事この夏は、新しいクーラーで過ごします。
48年 前

この夏は、新しいクーラーで過ごします。

家にクーラーが無いわけではありません。この家が建って20年、住み始めて数年、住み始めからリモコンの調子が悪く、時々手動でスイッチを入れてました。

気まぐれなリモコンで、使えたり使えなかったりしましたが、手動操作で動いていたので、様子をみていました。

去年とうとうリモコンも手動でもスイッチが入らなくなりました。フィルターの掃除、室外機の掃除も頑張りましたが、スイッチすら入らなくなりました。と思えば、室外機のみ動かなくなったり、電源入ってもすぐ切れたりしました。去年は猛暑、とても部屋にはいられません。クーラー買うにもお金と体力がなく、隣の部屋のクーラーをガンガンに効かせて、扇風機で風を送り込んで夏をしのぎました。

夏に姉がお泊りに来て、「死ぬ」と言っていました。本来人間は、暑い夏でも体が対応するはずなのですが、地球温暖化のせいで、熱中症なる病気が世間を騒がしております。本当は、人間は適度に汗をかくくらいが健康には良いのですが、自然がそれを許さない時代に入りました。

この春退職金が入り、やっと新しいクーラーを買いにいく元気も出てきました。

来週工事に来てくれるのですが、本当に楽しみです。

クーラー病にならない程度に、設定温度を高めに健康的に夏を乗り切ります。今年の夏は楽勝です。

akamatu Administrator