出来事

出来事庭に咲いている梅の花を見て春を感じた
48年 前

庭に咲いている梅の花を見て春を感じた

2月も半ばになり、梅の花が咲き出しました。私が良く通る路地に面した家の太い梅の木も咲き出しました。また私が通勤で通る道に面した家のロウバイの黄色い花が咲いていますし、私が毎日昼休みに散歩する公園の紅梅の1本は満開ですが、隣の紅梅はまだ先出したばかりです。

立春が過ぎてもまだまだ寒い日がありますが、春は着実に近づいているのが、梅を見て感じます。

また暖かい日は、細かい虫が飛んでいるのが見えます。寒い日は大風が吹いて埃っぽくなるのも春が近づいていると感じることがあります。

まだ2月なので、寒い日は有りますし、雪も1月よりは降りやすいですが、日差しは春です。寒いと思っていてもいつの間にか春になっています。寒い日はもう長くは続かないでしょう。

akamatu Administrator