お金の悩み

お金の悩み冠婚葬祭にかかる費用が家計を圧迫しています
48年 前

冠婚葬祭にかかる費用が家計を圧迫しています

数日前に不幸ごとがあり、夫婦で葬儀に参列しました。近い間柄だったので、香典の額はそれなりのものとなりました。故人にはとても良くしてもらったため、香典を包むことや、額については全く不満がありません。しかしながら、手持ちの現金もありませんでした。そのため、毎月こつこつ積み立てていた定期預金を、満期まであと1年だったのですが、残念ながら解約することとなってしまいました。満期まで続けたかったのですがほかに方法がありませんでした。

冠婚葬祭にかかるお金は、仕方がないものです。過去に香典をいただいたことがあるのなら、それなりの金額をお返ししたいとも思います。しかし年に何度もこうして大きな出費が続くと、家計を圧迫してしまう、というのも事実です。来年以降は余暇などに使うお金をもっとセーブしなくてはならないと感じています。

趣味にお金を使えなくなるのは大きな痛手ではありますが、いざというときにお金が使えないのも困ります。

今回は定期預金の解約で対応することが出来ましたが、もし日を置かずに大きな出費がある場合は、カードローンを利用して対応するしかないな、と考えています。

もっと若い時にお金をたくさんためておけば良かったなと後悔しています。

akamatu Administrator